Posted on 13-04-2014
Filed Under (その他) by ctw

  今月8日に「炎の料理人」である周富徳さんがなくなったそうです。

フジテレビの「料理の鉄人」に出演して、本当にいろいろな中華料理を披露してきましたよね。

 中華料理を作るには、少しやせ過ぎた体のようにも思うのですが、あの料理を説明するときの、笑顔が良かったですよね。

 番組で有名になり、全国各地に、彼の写真を飾った中華料理店ができました。私も何度食べに行ったことか!

 うん、彼の死は、本当に残念ですが、でも、彼の味は、こうしてお店に引き継がれていくんですものね。あそこのエビチリは、更年期障害でしんどい時でも、ぺろりと食べられちゃうんですよねぇ!

 あそこの店に、娘といったとき、「嫁に行くまで、この味を習得する!」と言われちゃいました。 

私の味じゃあないのね・・・ そう、私も母親なんだから、子どもに引き継げる味を持たなくちゃいけないなぁ。でも、娘が私の手元から離れるのも、おそらくそう先ではないはず。今から少しずつ、先ず私が技術を研がなくちゃ。自慢できるのは、味噌汁だけなんだよねぇ。

 エビチリがうまく作れるよう、周さんに教えてもらっとけばよかったなぁ。

コメントは受け付けていません。    Read More   

  乗客乗員239人を乗せてマレーシアのクアラルンプールから中国の北京に向かっていたマレーシア航空のボーイング777型機が8日未明に消息を絶ったそうです。
 マレーシア航空によると、このMH370便は、離陸から約2時間後のマレーシア時間午前2時40分(日本時間同3時40分)ごろ消息を絶ったそうです。ベトナム政府の発表によると、カンボジアと国境を接するベトナム南端のカマウ省の空域で、ホーチミン市の航空管制に引き継ぐ準備をしていたときに同機と連絡が取れなくなったのだとか。
 マレーシア航空は、行方不明になった航空機から救難信号は出されていなくて、悪天候などのトラブルに遭遇したことを示す情報もないというのです。同航空によると、同機はマレーシア東岸から約150キロメートルの位置にいるのが確認されたのを最後に消息を絶っているんですって。
  マレーシア航空によるとMH370便には乗客227人、乗員12人の計239人が乗っていたそうです。国籍は中国が153人、マレーシアが38人、インドネシアが7人、オーストラリアが6人、フランスが4人、米国が3人など14か国にわたるそうです。

 どうしちゃったのでしょうね。管制を引き継ぐときってことは、墜落とかではなく、どこかを飛んでいる可能性もあるってこと?でも、このままでは飛行場の降りることができないよね… もしかして、テロの可能性もあるのかしら?でも、これらの国を考えると、それもあまりないかなぁ。

 この消息たどるのって、もしかしたら浮気調査よりも難しいかもね。

 なんとか、無事に着陸してほしいですがね。

コメントは受け付けていません。    Read More   

今晩は、ソチ・オリンピックのフィギュアスケート男子フリーがあります。なにせ放映は夜中2時から、日本選手がすべるのは午前3時ごろから。寝落ちしないように、計画立ててそれまでを過ごさなきゃ。そして翌日(当日?)、昼ごろとはいえ外出する用事があるので、寝坊しないように気をつけなくちゃいけない。

それにしても、また大雪。先週、停電になったところもあるし、今度もそんなことにならないことを祈る。テレビ中継を見ることができないのはもちろんだけど、それ以前に寒いって!

フィギュアスケートを続けるのってお金がかかるらしいですね。高橋大輔選手も続けるために、お母さんの勤める近くの美容院で『大ちゃん募金』というので応援募金をつのっていたんだとか。今すぐお金を借りるという状況になったことはなかったんだろうか。続けることができて本当に良かった。羽生結弦選手も宮城で被災して、練習が思うようにできない時期もあって、今はカナダを拠点に練習しているけど、ここに至るまでにいろんな応援があったんだろうな。

自分ひとりですら満足に食わせられていない現在、子どもを育てるってタイヘン、とつくづく思う。

コメントは受け付けていません。    Read More   

レーシックというコトバはかなりポピュラーになったと思うんですが、その内容についてはよくわかっていないという人が多いんじゃないでしょうか。

なんとなく、角膜を削って焦点を合わせるというイメージはあるんですけど。

フラップを作るとか、フラップを作らないで手術する方法もあるとか、どこにリスクがあるのかよくわからなくてレーシックの誤解をしている人も多いと思うんです。

わかりづらくしている原因のひとつには、各クリニックによって手術の名称が違うことです。ホームページを見比べていても、わからなくなってくる。まったく術式が違うのか、機械の違いによるのか。こっちのアタマが悪いだけかもしれないけど、アタマの悪い人にも理解できるように、基準を統一してほしい。「自由診療ですから。」と言われればそれまでなんですが。

レーシックを受けたある医大生の手記を読んだけど(こちらは満足している例)、この人は2箇所のクリニックで計4人の先生に話を聞いて、納得したクリニックで受けたらしい。医大生ならではの質問とそれに対するお医者さんの答えで、なるほどーと思ったことも多かったです。専門にやっている人は質問するべきこともわかるんだろうけど、シロートは何を質問したらいいかすらわからないから、そういうところまで説明できるお医者さんがいるところが望ましいですね。

コメントは受け付けていません。    Read More   
Posted on 20-12-2013
Filed Under (その他) by ctw

少し前にちょっとしたことで実の姉と仲たがいしてしまいました。実家で住んでいる時もそれほど仲が良かったわけでもなく、会話もほとんどなし。暇があればけんかばかりしていたんです。お互い成人し、ふとしたことでまた連絡を取り合うようになり和解できたかのように思っていました。でもやっぱり駄目だなって今回のことでわかりました。

きっと本質的な相性が違いすぎるんだろうと思います。こればかりは実の姉妹でもどうしようもないんですかね。巷で当たるらしい電話占いで相性でも占ってもらおうかなって感じです。血縁関係でもここまで相性が悪すぎるとちょっと辛いですよね。私にとって唯一の味方と思っていただけにさすがに涙が出てきます。お互いに結婚し子どももいることだし、今までの隙間を埋めてくれるかなとも考えていたんですが、無理そうです。

でもそんなお互いの家庭があるからなおのこと、もう今まで以上に心の隙間が空いてしまったのかもしれません。別に執着するつもりもないんですが、やっぱり味方は多い方がいいなって思うからどうすればいいのか聞いてみたいんですよね。うまく姉妹として、また同じ母としてつきあっていくにはどのように接していけばいいのか、もしくは始めからそういう仲なので干渉しあわない方がいいものなのか。ランキングも公表されてるようだし、参考にしながら悩みにあった占い師見つけて相談してみようかな。

コメントは受け付けていません。    Read More   
Posted on 13-11-2013
Filed Under (その他) by ctw

急に寒くなってきましたね。今日は子供たちの遠足でした。

昨晩からお弁当の下ごしらえをしていたので今朝は楽チンでお弁当作り。

いつもはおにぎりとか多かったんですが今回は「三色そぼろ」にしました。

帰宅した際に子供たちに聞いてみたら「とても美味しかったし完食したよ」と

言ってくれました。嬉しいですよね。
先日は小学校で視力検査があったようでした。

最近はゲームなどの影響で視力がガタ落ちの子が多いので

うちもその部類になるけれど極力、うるさくは言ってきましたが

結果の用紙をみて自分が思っていたほど悪くは無かったので内心ほっとしましたね。

旦那さんのお母さんは70代後半ですが昨年、目の手術するとかいってましたね。

以前からそのような話は聞いてましたけど近所の人とか結構良いよって

薦められていたようです。レーシックみたいですが、

巷よく聞く言葉なのですが私自身、普段コンタクトなのであまり知らなかったんですが

サイトで検索すると品川近視クリニックというホームページみてました。

なるほど色々なやり方があるんですね。義母にその後の経過聞くと

クリアによく視えるようになったと言ってましたよ。

コメントは受け付けていません。    Read More   

コンタクトレンズとレーシック、どちらも危険性はあります。

コンタクトの危険性は、コンタクトレンズで角膜の表面を傷つけることで、感染症にかかることです。

特に問題になっているのが、『アカントアメーバ角膜炎』や『角膜潰瘍』。

アカントアメーバは、50分のミリほどの単細胞生物の一種で、感染すると白濁失明になり、とても危険だそうです。

コンタクトレンズは酸素不足になりやすく、角膜内皮細胞が死滅すると、失明の危険性が出てくるんだそうです。

さて、ではレーシックの危険性。主に、手術後の合併症や後遺症で、まぶしい・異物感・涙が出る・痛みなどの角膜刺激症状、フラップに伴う合併症、レーザー照射のずれ、角膜エクタジア(角膜を削りすぎ、眼圧に負けて乱視やゆがみが生じる)、ハロやグレア(瞳孔の調節がうまくいかず、夜の蛍光灯の光や車のライトなどがまぶしく感じたりぼやけたりする)、ドライアイなどが挙げられます。

どちらがいい、悪いは一概に言えませんが、裸眼で過ごしたい、毎日のケアが面倒くさい、維持費をなくしたい、と思う人は、レーシック向きかもしれません。

SBC新宿近視クリニックのホームページには、レーシック手術前のコンタクトレンズの一定期間使用制限について掲載されてますが、それによると、ソフトコンタクトレンズは検査日・手術日の3日前から、ハードコンタクトレンズや遠近両用コンタクトレンズでは2週間前から、トーリックソフトコンタクトレンズ(乱視用)は1週間前から、その他、コンタクトレンズの種類によっては、1ヶ月前や3ヶ月前から装着を中止する必要があるそうです。

最適な治療を受けるには、角膜がキレイな状態で検査や手術を受けることが不可欠だから、ですね。

コメントは受け付けていません。    Read More   

 昨年12月に自殺した大阪市立桜宮高校バスケットボール部主将の男子生徒を何度も殴ったとして、傷害と暴行の罪に問われた当時の部顧問、小村基被告に対して、大阪地裁は26日、懲役1年、執行猶予3年を言い渡したそうです。小野寺健太裁判官は「理不尽な体罰というほかなく、刑事責任は軽くない」と述べたとか。
  小野寺裁判官は判決言い渡し後、小村被告に「あなたの刑罰は以上だが、責任はこれに尽きない。遺族らの声を胸に刻み、しょく罪に努めることを切望する」と語りかけた。そうです。
  判決によると、同高教諭でバスケ部の顧問だった小村被告は昨年12月18日、学校体育館での練習試合中などに、生徒の顔や頭を平手で数発殴打して、同22日の練習試合でも顔や頭を十数発たたいて、唇などに3週間のけがをさせました。
  小野寺裁判官は「生徒は体罰で精神的、肉体的な苦痛を受けた」などと体罰が生徒の自殺の一因となったことを認めた。一方で、「被告は反省し、社会的制裁も受けている」と、執行猶予を付けた理由を述べたそうです。
  生徒は翌日朝、自宅で自殺しているのが見つかり、市は今年2月、自殺と体罰との因果関係を認めて、小村被告を懲戒免職にしたそうです。
 

 えー??その程度??? 自殺させられたんですよ?殺されたよりも残酷なんですよ? 日本の法律ってやっぱりおかしいと思いませんか?

 平手打ちは体罰ではないと思っている指導者が多いようです。それが本当に体罰でないというなら、どうぞ、その様子を動画にとって、子どもの親に差し出してください。教育委員会に差し出してください。それができないというのは、罪を知っててやっているんです。感情のままに動くなんて、指導者どころか、人間以下だわ!

 ナース転職ガイドで新しい職場に行っても、先生によって怪我させられて子どもを診ることってあるでしょうね・・・

コメントは受け付けていません。    Read More   
Posted on 31-08-2013
Filed Under (その他) by ctw

記録的な暑さが続いていますね。そんな時は人気の青汁で乗り切ろう。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
世間では、恒例になったかのように熱中症対策が叫ばれています。
こう、気温が高い日が続くと高齢者や小さいお子さんの体調管理にとても気をつかいますね。
この期間ならでわの、体調管理方法はお持ちですか?
私は、やはり水分を多めに摂るようにしています。
汗を大量にかきますが、ほとんどは尿となって出てしまいます。ですから、トイレに行く回数もその分多くなってしまいます。
けれども、思っている以上に身体に熱はこもっているし、水分も失っているものです。
何となく、「喉が渇いたな」ではなく、30分~1時間おきなどの時間経過で水分を口にするようにしてください。
我慢は禁物です。
暑さで体調を崩す原因の一番となるものが熱中症ですが、熱中症は事前の症状がわかりにくくなっています。気が付いた時には動くこともできなくなってしまうのです。
気温が30℃以上というのは、身体にとても大きな負担がかかっているのです。
自分の身体を守るためにも、体調管理には気を配りましょう。

コメントは受け付けていません。    Read More   
Posted on 16-08-2013
Filed Under (その他) by ctw

肩をぽんぽんってされて振り返ろうとした瞬間、私の頭の中で起こったこと。あ、このまま振り返ったら頬を人差し指かなんかで
ブスリってなって引っかかったーと指の主がにやつくというパターンだな?だとしたら私はだまされない!いくぞ!となぜかものすごい
勢いで振り返ってしまった。いつもの10倍くらい。なんで回避しなかったんだろう自分。案の定頬に指は突き刺さり、指の主は突き指状態で(頬なのに)
いでえええと言っていました。ぎゃふんと言わせられたのでよかったです。(ぎゃふんってもう死語なの?)
たまに冗談で頭はたく人いるけど、ほっぺつねるほうがいいと思うんだけどなあ。個人的にそっちのが好きです。ヘアスタイルが乱れちゃう〜 とかは
思わないけど、整髪剤とかついてる場合もあるし、まぁ、ほっぺに触ってほしいんですよ。うわちょっと恥ずかしい。まぁそんなとこです。
世のいたずら好きの男女のみなさん、いたずらするときはほっぺにしましょう。主に私が喜びます。(笑)たぶんきっと、あなたもされたら喜ぶことでしょう。
そして何かに目覚めてください。おやすみなさい。
夏が終わったら脱毛サロンへ通おうかなぁ~

コメントは受け付けていません。    Read More